2015年07月29日

キューバ

キューバって知っていますか?
ワタシは対してしりません。

人口は1120万前後だそうです。
面積は、日本の本州の半分くらいの大きさなんだとか。
で、キューバって知っていますか。
ワタシは全く知りません。

だって、キューバっていうとあれですよ。
一番初めに思い浮かべるのは、
キューバ危機ですよね。

キューバって社会主義国家なので、
まだロシアがソビエト連邦だったときにね。
ロシアの、、、いやソビエトの核兵器を、
アメリカから目と鼻の先のキューバに設置しようとして、
それを運んできたロシア艦隊と、アメリカ艦隊がにらみ合う。
っていう事態が起きたわけです。

まさにソ連とロシアの戦い。
世界が核戦争で破滅に陥る寸前までいったっていうときだったわけですね。
まぁそういう事ですよね。

ってそれしか知りません。
でもこの間テレビみたんですけど、
キューバってかなりいいところみたいですね。
赤道付近にあって、海とかもすごくきれい。
そして、完全なる社会主義国家で穏やかな感じなんだそうです。
日本とも国交があるし、物価もものすごく安いので、
滞在とかするのには、ぜひ行って見たい気がしますね。

でもそのキューバ。
アメリカとの国交が回復すると、アメリカ資本が大量に入ってきて、
今までのおだやかな感じの国が変わってしまうのではないか
って思われているそうです。

今のキューバを体験したい場合は、急いでいった方がいいですね。
posted by ひろ at 13:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423204579

この記事へのトラックバック